予祝

最近は暑い日が続いていますね。

梅雨を通り越してもう夏が来てしまったのか、というくらい暑いので

夏本番前にバテ気味です。

 

疲れは早めにリセットして、気力体力をしっかり蓄えたいですね。

 

今日は、以前紹介した株式会社チアーズのスタッフの方が更新しているブログ、

「柳田厚志 直伝・ライフスタイルダイアリー」

で取り上げられていた「予祝」について書きたいと思います。

 

「予祝」

ってなんだか聞きなれない言葉な気がしますよね。

でもこれは日本に昔からある考え方で、

「秋の豊作を願って春にお祝いをする」というものです。

これが現代まで続く「お花見」の由来なんだそうです。

 

どうして先にお祝いをするのか、というと、

先にお祝いをすることで、その願いや夢が叶いやすくなると言われているからです。

 

もうセカフザを読んだことがある方は分かると思いますが、

実はこの「予祝」については、柳田厚志さん・ひすいこたろうさん・菅野一勢さん共著の

「世界一ふざけた夢の叶え方」

でも書かれています。

 

この「予祝」からの学ぶことは、「結果、最終地点、理想」というものを明確にすることなんです。

 

最終的にどうありたいのかがあいまいだと、

何をどうすればいいのか、道に迷ってしまいます。

 

しかし、目指すところがあれば、そこへ向かって進むことが出来ます。

そこへの道順は、その時々で臨機応変に変わるかもしれないけれど、

目標地点さえ見失わなければ必ずそこに行きつくことができます。

 

 

新社会人など、新しい環境に入ったばかりの人は特に

”今”をこなすだけで精一杯になりがちですが、

5年後10年後自分はどうありたいのかをしっかり考えると、

”今”の過ごし方も少し変わってくるかもしれません。

 

どうありたいかが明確になったら、

ぜひ近しい人を集めて、もうそうなった体で思いっきりお祝いをしましょう。

 

きっと叶いやすくなるはずです。

 

 

疑似体験

今日は、以前の投稿で提案していた

「理想のライフスタイルの疑似体験」

について書きたいと思います。

 

せっかくのGW、ただ過ごすだけではもったいないので

理想のライフスタイルの疑似体験をしてみてはどうか、と

書いていましたが、実際にやってみた方はいらっしゃるでしょうか?

 

私はやってみました!

 

具体的にどんなことを、と聞かれると、

「お金を気にして我慢しない」

ということを実践してみました。

 

普段は、

「これ食べてみたいな」

「これ欲しいな」

「ここ行ってみたいな」

と思っても、すぐに

「・・・でもお金が(もったい)ないからやめておこう」

となってしまう我が家。

将来の為にはある程度節約し、なるべく貯金をしていくことは大切なのでしょうが、

はっきり言って、楽しくないんです。

なんでもかんでも我慢、我慢、我慢…

ちょっとしたご褒美や贅沢をしたら、

また明日を頑張る活力になりますよね。

 

私はどちらかというと、我慢が好きではありません。

もちろん大きな金額のものだったら我慢できますが、

数百円、数千円だったら、「よし、買ってみよう」

と思ってしまうのです。

 

なので、このGWの3日間ほどは

「お金を気にして我慢しない」

というルールで生きてみました。

私にとって理想の生活です!

たったの3日でしたが…

 

その結果、普段は口を酸っぱくして節約・節制と言ってくるパートナーも、

家族みんなが楽しくて穏やかな日を過ごすことができました。

 

誰だって我慢することは好きではないですよね。

 

私はただ贅沢をしたいのではなくて、

お金を気にするあまり、大切な思い出を作ったり貴重な体験をする機会を

逃してしまうのが嫌なんです。

 

世の中はそんなに公平には出来ていないので、

お金がないと体験できないことがいっぱいあります。

それを家族や自分が望んだ時に、

快く「いいよ」と言える環境にいたい。

 

改めてその思いを強くしました。

 

柳田厚志さんが理想のライフスタイルを実現させたように、

強く思い続けることは、理想のライフスタイルを手に入れるために不可欠です。

疑似体験を通して、自分の理想を再確認することが出来たので、

その実現に向けて今後も努力をしていかないといけないな、と思いました。

 

自分の理想のライフスタイルに自信が持てない人は

出来るタイミングでぜひ疑似体験をしてみるといいですよ。

 

 

 

終わり良ければ総て良し

GWの連休明けの1週間、いつもの倍長く感じました。

そしてこの土日はあっという間に終わってしまいました。

 

同じ24時間、1週間のはずなのに、不思議なものですね。

 

私は月曜から金曜まで仕事へ行き、土日が休み、という普通の生活を送っていますが、

常に心掛けているのは、土日をいい気分で過ごすこと、です。

 

月曜が始まりとすれば、日曜日は終わりです。

そして次の月曜は再スタートをきる、という流れで生きているので、

土日でなにか嫌なことがあると、再スタートが上手くきれなくなってしまうのです。

なので、土日は楽しめる様に工夫をしています。

もちろん毎回旅行に行く、なんて出来ないので、

好きなお店でご飯を食べる、などのささやかな幸せをかみしめていますが。

 

 

もちろん1週間という長めのスパンだけでなく、1日の中でも同じことが言えると思います。

 

夜眠る前にどんな気分で眠れるかによって、次の日起きたときの気分が多少なりとも左右されませんか?

 

毎日をいい気分で過ごすために、眠る前のほんの少しの時間を

自分の好きなことに使ってみてください。

 

本が好きなら読書の時間、

音楽が好きなら好きな曲を聴きながらお茶を飲み、

ただぼーっとするだけでも部屋の灯りを消してアロマキャンドルをたいてみるなど、

たった5分だけでも自分と自分の好きなことに向き合える時間があれば

毎日をより快適に過ごすことが出来るはずです。

 

仕事で疲れているときこそ、マイナスな気分で眠りにつくのはもったいないです。

 

「終わり良ければ総て良し」

 

1日の終わりには、自分にとって良いと思えることで

気持ちをリフレッシュ・リセットして

より良い毎日を送りたいですね。

さぁ!日常の始まりです

ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきました。

朝から元気いっぱいワクワクとした気持ちで出勤、登校した人はどのくらいいるのでしょうか。

そういう気持ちが持てる人はとても尊敬します。

 

 

こうした連休明けはなんだか体や気が重たく感じること、ありませんか?

 

体や気が重たくなる原因が、「家族や愛する人と過ごす時間が減るから」

という理由だったら素敵に感じてしまいます。

 

でもやはりほとんどが”仕事”の捉え方によるものだと思います。

 

以前の投稿でも話しましたが、仕事=喜ばれるもの!

 

誰の喜びに繋がっているのかすぐにわからなかったとしても、

今やっている仕事は誰かの喜びに通じると信じて、

これからの日常を明るく過ごしましょう!

 

いってらっしゃい!

いってきます!

 

笑顔で終われる1日になりますように。

ゴールデンウィークです

今年もゴールデンウィークがやってきました。

まずは、仕事に家事に忙しかった毎日に、お疲れ様です。

 

このゴールデンウィークはどう過ごしますか?

 

ニュースで流れる様に、海外旅行でしょうか。

里帰りでしょうか。

おうちでのんびりするのも良いですね。

 

このゴールデンウィーク、新年度が始まっての疲れを取りつつ、

ぜひ理想のライフスタイルの疑似体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

例えば、行きたいところに自由に行っておいしいものを自由に食べられるライフスタイルが理想なら、

どこか行きたいところへ旅行に行ってみて、普段は我慢してしまうような高価な食事だったりを楽しんでみる

というような感じに。

 

数日間の疑似体験でも、なぜ自分がそれを理想のライフスタイルだと思っているのか

改めて実感できると思います。

または、思ったよりも心が動かなかったとしたら、また新たなライフスタイルを

探してみるきっかけになると思います。

 

理想のライフスタイルは、柳田厚志さんのように絶対に揺らがないもの、とは限らないと思います。

いろんな経験をしていろんな出会いをして、自分の中の価値観や常識はどんどん変化していくと思います。

それに合わせて理想のライフスタイルだって形を変えていいと思うのです。

 

大切なことはいつだって「自分が幸せだと感じられること」です。

幸せを感じていると人は自然と笑顔になると思います。

笑顔とまでいかなくても、表情や雰囲気が柔らかくなると思います。

そうした状況は、周りにも伝染します。

 

家族を幸せにするためには自分自身も幸せであること、

だって自分だって家族の一員ですからね。

 

まとまった時間の取れるゴールデンウィーク、

ぜひ理想のライフスタイルを疑似体験してみてください。

 

(旅行など料金が高くなるのがつらいところですが…)